お知らせ

お知らせ
6月29日放送「ザ!世界仰天ニュース」の誤報の件

2012年6月30日

6月29日に放映された番組の中で、「ウェットスーツを着用して天然ゴムラテックスアレルギーが出た!」との報道がされましたが、弊社が製造するウェットスーツ素材において、天然ゴムはもとより、天然ゴムラテックスなどを使用することは全く有りません。


ウェットスーツ素材は、弊社においては100%石灰石を原材料とした、ポリクロロプレンゴム通称CRゴムと呼ばれるものを使用しております。ウェットスーツ素材を製造するにあたり、天然ゴムや天然ゴムラテックスを使用する必要が全く有りません。 天然ゴムは、ゴムの組成として反発弾性が強く、例えば車のタイヤなどに使用されています。この用途でも普通車両ではなく、たくさんの荷物などを載せるトラックやダンプカー用に使用されています。


ウェットスーツ素材は、着用される用途にて「着心地」を重視される為、天然ゴムは不適格なのです。


天然ゴムを使用しないもう一つの理由は、用途として海を中心に使用される為、太陽光によるゴムの劣化、ひび割れ、大気中のオゾンによる老化が、天然ゴムや天然ゴムラテックスはひどい為、使用することは出来ません。


皆様の、ウェットスーツやウェットスーツ素材に対する正しいご認識、ご理解を、このことを良い機会にお知り頂きますようお願いいたします。