お知らせ

お知らせ
複合高機能畳「ふわふわTi−4」開発
TTNと山本化学工業が共同開発

2010年6月25日


2010年6月25日記者会見の模様




   

特殊複合ゴム素材メーカーの山本化学工業株式会社(本社 大阪市 社長山本富造)と24時間営業の畳メーカーの株式会社TTNコーポレーション(本社 大阪 伊丹市 社長辻野福三郎)はこれまでの畳のイメージを一新した高機能と新触感の「ふわふわTi−4」など2タイプを開発し7月より本格販売をスタートします。

この度の共同開発については、最近の住宅において、床のフローリングや畳などがコンクリートの土間の上に直接施工(特に集合住宅)されているケースも多く、従来の住宅の工法よりも足元が冷えて不調を感じる方々が多いこと。又、高齢の方々がフローリングや堅い畳での転倒による骨折の多発など日常生活で発生する健康被害を防止する目的でこのプロジェクトをスタート致しました。

その結果、この新機能畳「ふわふわTi−4」「おもてなしTi−U―W」は、
山本化学工業株式会社が製造する石灰石を原料とした特殊独立気泡体構造の合成ゴムに山本化学工業が特許、実用新案権を有するTi−α(チタンアルファ)という柔軟性のある金属層を積層した素材を畳の中間層に施した畳です。

この特殊素材(Ti−4)などを採用することにより、床下からの冷えを防止し、室内の暖かさの放熱を大幅に防ぎます。
又、2〜4m/m厚の特殊ゴム素材が最高級畳以上のソフトでいて、且つしっかりとした新触感を実感頂けます。その上、転倒時にはミクロの独立気泡(エアークッション)が転倒時の衝撃を確実に緩和させケガの防止に最大限の力を発揮します。

<仕様>
寸法は88cm×88cm、88cm×176cmの2種類、お部屋のサイズに合わせてオーダーメイドも可能です。表面はいぐさ、樹脂で色もバラエティーがあります。
※これまでの畳を貼りかえる時にTi−4仕様にして仕上げることも可能です。

<販売目標>
年間10万畳

<販路>
旅館、飲食店、介護施設、老人ホーム
宴会場などを持たれている施設、
一番大切にしているお家のスペース

<価格>
「ふわふわTi−4」新畳薄床:ヘリ無し半畳樹脂表 32.600円
「ふわふわTi−4」新調薄床:ヘリ無し1畳樹脂表 46.600円
「おもてなしTi−U−W」 :4枚セット 52.500円