沿革

メディア紹介

メディアで取り上げられた弊社の製品や関連する情報を紹介します。

ご覧になりたい年代をお選びください>>
 2016-2015  2014-2013  2012-2010  2009-2008  2007-2006  2005-
2009年
9/29 新聞 デイリースポーツ
「いま、この人。〜デイリースポーツが聞く〜」
山本化学工業 山本富造社長

→北京五輪前後に巻き起こった水着騒動で知れ渡った世界と戦える工場はいかにして誕生したのかという趣旨で山本社長がインタビューを受けました。また25歳で急に社長になった当時の話ではプレッシャーで10年ぐらいは毎日胃薬を飲んでいたことも明かしました。
9/29 新聞

日本経済新聞
「畳風の浴槽床材 山本化学が開発」
旅館・銭湯向け

→山本化学工業が浴槽の床材を開発したと報じられました。

9/29 新聞 毎日新聞
「浴槽にホカホカ畳」
バイオラバーで保温効果

→山本化学工業とTTNコーポレーションが高い保温効果を持つバイオラバーリビングを使った浴槽用の畳「バイオラバースパ畳」を開発したと報じられました。
9/29 新聞 産経新聞
「浴槽畳で体ぽかぽか」
バイオラバー新製品」
→山本化学工業がTTNコーポレーションと共同で業務用浴槽畳「バイオラバースパ畳」を開発そ、10/1から温泉施設で先行して設置されることが報じられました。
9/16 TV KTV
「アップ&UP!」
高槻のトビウオを捜査!

→当社素材の水着を着用して泳ぐマスターズスイマー山本新吾さんの特集!
7/27 TV KTV
「スーパーニュースANCHOR」
”生涯現役”78歳スイマー

マテュース水着(当社素材100%使用)着用したマスターズスイマー山本新吾さんの特集!
7/4 TV sky-A+
「アッピーCHANNEL」
バイオラバー体感スペース 大阪・心斎橋にオープン!

→心斎橋のオープンしたバイオラバーのショールーム「PLUS」の紹介。(2015年に大阪・松屋町に移転)
6/16 TV CX
「めざましテレビ」
フォーカスONE”泳げない人もOK 画期的な水着登場”

→泳げない人が泳げるようになる水着「およげるーの」が紹介されました。スタジオでは素材の浮力を水槽を使って浮力のすごさを紹介して頂けました。
6/15 WEB YAHOO JAPAN!
かなづちでも泳げる

→ヤフーニュースのトップ画像のニュースとして「およげるーの」が報じられました。
6/15 TV KTV
「スーパーニュースANCHOR」
カナヅチに朗報 泳ぎを助ける素材

→カナヅチの人を泳げるように導く水着素材として「およげるーの」が紹介されました。
4/7 TV TBS
「ひるおび」
井森の美お宅訪問”紀香”本プロデューサー

→タレントの井森美幸さんが藤原紀香さんの本のプロデューサー小野綾子さんの自宅を訪問。その中でバイオラバーマットが紹介されました。
2/24 TV KTV
「KTVニュース」
世界の競泳水着メーカーが採用へ

→当社の水着素材がニュージーランドをはじめとする海外メーカーに採用されたことが報じられました。
2/24 TV MBS
「VOICE」
ついに世界の水着メーカーと…

→当社の水着素材がニュージーランドをはじめとする海外メーカーに採用されたことが報じられました。
2/21 TV TVO
「ガッツ関西!!」
関西元気企業ファイル#4
山本化学工業

→当社の高速水着素材をはじめ様々な事業について詳しく紹介されました。
2/21 TV KTV
「ナンボDEなんぼ」
クイズ!社っ長さん
〜情熱で不況を乗り切れ!〜

→山本社長がスタジオに招かれ、消しゴム付鉛筆の事業に関する逸話について話したり、当社に関するクイズも行われました。
2/1 雑誌

月刊BOSS
「INFORMATION」
バイオラバーでかかとを保温

→バイオラバーのかかと用製品チャージャーがインフォメーションのコーナーで紹介されました。

「新年特別企画・新年一語」
→各界トップの念頭の辞をお届けするコーナーで山本社長も依頼され”雲海に晴天あり”と寄稿しました。

「ずいそう」
世界同時不況脱却の糸口は本物のサービスの追及にあり

→当時の世界経済における状況の脱却について山本社長が自信の考えを述べました。

2008年
12/22 TV TVO
「ニュースBiz」
山本化学工業
ウェットスーツ新素材発表

→ウェットスーツ用素材の記者発表の様子が報じられました。
12/8 新聞 日本経済新聞
「ベンチャー2008KANSAI」
オンリーワンに学ぶ強さの秘訣シンポ

→シンポジウムのパネリストとして山本社長が参加し、北京五輪前に注目を浴びた水着素材について言及したことが報じられました。
12/1
〜12/31
TV K-CAT
「技術立国日本」#13
山本化学工業
〜世界が認めた素材メーカー〜

→素材の製造における特徴である発泡について小型試験機を使用した解説やその素材で作られた水着を実際に着用されて高機能であることを紹介されました。
11/17 TV TVO
「しっとこ!」
山本化学工業

→女芸人の方が当社の高速水着を着て山本社長へインタビューしに来られました。
11/12 TV YTV
「ズームイン!!SUPER」
ズームサーチ”大阪発!世界が注目タコヤキラバー”

→当社の高速水着素材について製造工程から紹介されました。また北京五輪を終えての山本社長のインタビューが行われました。
10/16 TV ABC
「プレシネ」#233
バイオラバースイムマークV

→当社の当時の高速水着新素材が紹介されました。
10/16 TV ABC
「探偵ナイトスクープ」
新素材水着で最速記録をねらえ!

→ウォータースライダーで新記録を出したいという依頼者に対して、色々と試行錯誤。しかし思うように記録が伸びず、当社素材を使用した高速水着が登場!
緊張の瞬間に依頼者はタイム計測ボタンを押し損ねる!再チャレンジするがタイムは伸びず、当社はとっておきの秘策を繰り出す!!  
10/8 新聞 毎日新聞
「77歳山本さん(関西大水上競技部総監督)世界新」

→マスターズスイミング長水路大会75歳区分で山本新吾さんが男子50m自由形と男子100m自由形で世界記録を樹立したと報じられ、山本さんは「水着の力も非常に大きかった」と語り、山本化学工業が開発した素材タコヤキラバーを使用したものを着用したことを明かした。
10/5 新聞 夕刊フジ
「編集局ウィークエンド」

→山本化学工業が従来のたこ焼きラバーを進化させた超高速水着素材「バイオラバーマークV」を発表したと報じられました。また社長は身長に言葉を選んでいたので、記者が買ってに翻訳すると「英国のの会社や国内メーカーがウチの素材を使うてくれたら、ドえらい記録が続出。ウハウハでっせ!」と掲載されました。。。
10/3 新聞 毎日新聞
「ホットな水着で鉄人に」

山本化学工業新素材を開発

→山本化学工業が保温性の高い水着用新素材を開発したと報じられました。山本社長は「保温が高まれ名、余計なエネルギーを使わずに泳げ、ゴールまで力強いキックが打てる」と話したと伝えられました。
10/2 新聞 日刊スポーツ
「山本化学工業が新競泳水着発表」
→山本化学工業がタコ焼きラバーをさらに進化させた「バイオラバースイムマークV」の発表を行い、従来と比べて3層構造にしたことからより速く泳げ、水中での体温が低下しにくなどの特徴があると報じられました。また、公開中の米映画アイアンマンが鉄のスーツを着れば超人になることから、同社ではこの素材を使って「未来型超高速超人水着」を披露したと伝えられました。
10/2 新聞 スポーツ報知
「S社との強力タッグも」
山本化学工業新素材水着発表

→山本化学工業が新素材「バイオラバースイムマークV」の会見を行い、現時点で英国からも北京五輪後に問い合わせが来ていると報じられました。
10/2 新聞 サンケイスポーツ
「告知版」
→山本化学工業が「第三世代超高速水着素材バイオラバースイムマークV」の発表を行い、アイアンマンバージョンの特製水着が公開されたと報じられました。
10/2 新聞 スポーツ報知
「アイアンマン水着で超人に!?」
超高速素材バイオラバースイムマークVも発表

→アイマンマンの公開を記念して「タコヤキラバー」でも有名な山本化学工業がアイアンマンをイメージした新素材水着を制作し、お披露目されたことが報じられました。山本社長は「映画では凡人がパワードスーツを着ると空を飛び、悪をやっつける超人になれる。(競泳でも)第3世代の超高速水着を着ると、タイムが出せない選手が超人になれる」と共通テーマを強調したことも掲載されました。
10/2 新聞 産経新聞
「アイアンマンに変身!山本化学が未来型水着」

→山本化学工業がアイアンマンのパワードスーツをイメージした未来型水着を発表したことを報じられました。また、バイオラバースイムに改良を加えた次世代素材の「バイオラバースイムマークV」を今月から販売するとも伝えられました。
10/2 新聞 讀賣新聞
「保温に新素材 山本化学工業」

→山本化学工業が4年後のロンドン五輪をにらんだ新素材を発表し、また公開中の映画アイアンマンをモチーフにした試作水着を披露したと報じられました。
10/2 新聞 朝日新聞
「ハーフタイム」

→山本化学工業が保温性の高い3層構造の新素材水着素材を発表し、さらに水の抵抗を減らすなどした「未来型超高速」というコンセプト水着をアイアンマをイメージしたスーツを披露したと報じられました。
10/1 TV MBS
「VOICE」
新最速水着は”鉄の男”

→映画配給会社と共同で発表した新高速水着の様子が紹介されました。コンセプトはもちろん「アイアンマン」です。
9/23 新聞 夕刊フジ
「山本化学工業 山本富造社長
不屈のヤマモト魂」

→水着素材のルール改定といった障壁をモノともせず、新素材を肺発しているという不屈の精神の源泉はどこにあるのかということで山本社長にインタビューをされた記事が掲載されました。また山本社長の1日と題して、起床後すかさず腹筋と拳立て伏せ200回から始まることから仕事、就寝までのスケジュールも掲載。
8/26 新聞 夕刊フジ
「トップ直撃」
山本化学工業 山本富造社長

→国内メーカーに素材提供をしたことで話題になった山本化学工業に対してのインタビューが掲載されました。また山本社長の経歴や尊敬する人物からカーマニアであることも掲載。
8/19 新聞 毎日新聞 夕刊
「私のビジネス人生」
山本化学工業社長 山本富造さんB

→山本社長の経歴の特集記事の第3弾。プラザ合意後の経営、そして進む円高という逆境に対して研究開発や技術革新について掲載されました。
8/5 新聞 夕刊フジ
「第11回なにわ大賞」
たこ焼きラバー開発
山本化学工業に栄冠

→大阪一のいちびりを表彰するなにわ大賞で水着問題で一躍話題を呼んだ山本化学工業が選ばれたことが報じられました。山本社長は「人情味のある大阪の街にいてこその賞。それをいただくことができてうれしい」と話しました。
8/5 新聞 毎日新聞 夕刊
「私のビジネス人生」
山本化学工業社長 山本富造さんA

→山本社長の経歴の特集記事の第2弾。入社後から職人達の反対に合いながらも工場の機械化を進め、数年後社長に突如指名され、プラザ合意や米国のアンチダンピングによる税率訴訟など度重なる試練にあったことが掲載されました。
8/2 雑誌 週刊ダイヤモンド
「魔法の水着だけじゃない!用具で読み解く五輪見どころ満載」
あの山本化学が豪語「遠泳で金メダル取る」

→競泳用水着についての当時の状況や当社のトライアスロン、オープンウォーターについての展開が報じられました。
8/??〜 TV MBS
「元気いっぱい!かんさいモノづくり」
山本化学工業 #1〜#4
→高速水着をはじめとする当社の様々な製品を4回に渡って放送されました。
7/29 新聞 毎日新聞 夕刊
「私のビジネス人生」
山本化学工業社長 山本富造さん@

→山本社長が生まれてから普段の生活や習い事、近畿大学附属高校に入るまで、そして少林寺拳法で得た精神について掲載されました。その中で山本社長は少林寺の創始者の宗道臣氏の「人間は生まれて来たとき、能力が一緒ではない。5の者も11の者もいる。しかし5が努力すれば8にも12にもなる。努力を続ければどこかで追いつく。スタートがどこかで嘆く必要はない。」という言葉が忘れられないと話ました。
7/24 TV TVO
「ニュースBiz」
山本化学が新水着 発表

→販売メーカーと共同で行った新高速水着「超高速バイオラバーKOZ」の記者発表の様子が報じられました。
7/6 TV NHK
「ビジネス新伝説 ルソンの壺」
山本化学工業

→高速水着で脚光を浴びた当社への工場での取材とスタジオにて山本社長のインタビューを交えながら深く掘り下げて紹介して頂きました。
7/3 新聞 日本経済新聞
「比較実験 山本化学が実施」
→山本化学工業が同社の素材を生地すべてに使ったブルーセブンティ社の水着で実験をすると報じられました。
7/1 TV MBS
「ちちんぷいぷい」
よっ!西の隣の社長さん
”タコヤキラバーで話題! 先を見続けるゴム社長”

→工場での社員へのインタビューを交え、水着素材の構造を紹介。休憩室にて山本社長が少林寺を交えた護身術を見せ、知らなかった社員たちが驚く場面もありました。
6/27 新聞 産経新聞
「ビジネス」
山本化学工業社長・山本富造氏(下)

→競泳用水着について山本社長のインタビュー記事の第3弾。
投資への考えや生野区にとどまる理由などが掲載されました。
6/26 新聞 産経新聞
「ビジネス」
山本化学工業社長・山本富造氏(中)

→競泳用水着について山本社長のインタビュー記事の第2弾。
タコ焼きラバーの愛称についてや研究開発についてなどが掲載されました。
6/25 TV MEDIA
「"日本一"明るい経済新聞」

→山本社長のインタビューを交えて、当社のウェットスーツ素材事業について詳しく紹介して頂きました。
6/25 新聞 産経新聞
「ビジネス」
山本化学工業社長・山本富造氏(上)

→競泳用水着について山本社長のインタビュー記事の第1弾。
当社の高速水着について掲載されました。
6/11 新聞 日刊工業新聞
山本化学工業社長 山本富造氏に聞く

→200着分の素材を無償提供し、国内2社の改良水着の一部に使用されたことが報じられました。山本社長は「今回良かったことは、国内外で山本化学工業の名前を覚えてもらえたことと、大阪の企業の頑張りを応援してくれる声をたくさんもらった」と話しました。
6/9 新聞 日本経済新聞
「老舗の底力D」
→当社の沿革と共に、円高が急ピッチで進んだことに売上が急減し素材の開発に力を注いで質の高さで勝負したことで苦難が去ったと報じられました。また専門家との共同研究にて医療分野への視野に入れていることが伝えられました。
5/21 TV EX
「ワイドスクランブル」
山本晋也の人間一滴
”メードインジャパンの底力
〜世界に挑む従業員73人の町工場〜”

→山本晋也監督が工場を見学しながら、当社素材の構造や機能について紹介して頂けました。
5/13 TV NHK
「ニュースウォッチ9」
”最速水着”の衝撃

→当社水着の機能と山本社長のインタビューが報じられました。
5/5 TV TX
「ワールドビジネスサテライト」
技あり!ニッポンの底力
もう一度そしてその後・・・スペシャル

→2004年6月に当社について放送され、それ後の状況はという企画で、当社の高速水着素材について取材されました。山本社長はその中で「世界最速の水着素材を作っているので、センセーショナルな形になると思う。」と話しました。
5/5 TV MBS
「イブニングニュース」
ナニワのメーカー 新素材水着開発

→これまでの水着の性能を上回る究極の素材が出来、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、カナダの選手が着用を決めたと報じられました。
5/5 TV TBS
「ピンポン」
こだわり二畳シンブン
"水着の新素材開発"

→スポーツ報知の新聞記事の紹介をベースに、当社の概要をはじめ、当初水着素材の提供を断られたことについて報じられました。
5/1 TV 毎日新聞
「摩擦抵抗少ない水着素材」
→水着素材の機能性や関西大学での試験により1〜1.3秒タイムが縮まったことが報じられました。
4/30 TV MBS
「VOICE」
ヴォイスポ
"北京へ究極の水着開発"

→当社の新素材開発の記者発表の様子を元に、山本社長は「できることなら何とかこの素材を着て欲しい。せっかく日本でつくったんですから、勝てる状態になってほしい。」とインタビューに答え、「技術は惜しげもなく提供する」と報じられました。
4/30 TV ABC
「ニュースゆう」
世界最速レベル 水着用素材を開発

→当社が新素材開発の記者発表の様子と山本社長へのインタビューを交え、北京オリンピックの「希望の光」として当社の水着素材が報じられました。
4/30 TV TVO
「ニュースBiz」
五輪に向け水着素材開発

→当日午後に当社が新素材を開発した記者発表の様子が報じられました。
4/8 TV 日本経済新聞
「五輪向け水着好タイム次々 山本化学など開発」
→関西大学にて行われた競泳用水着の実証試験について報じられました。水着を開発したブルーセブンティのジェフ・マシューズCEOも訪れ「有望選手との契約を目指しており、本大会での活躍を期待している」と話しました。
3/29 TV TVO
「カイシャ魂」
生野の世界一企業

→当社のウェットスーツ素材を初めとする業務内容や製造の要となるプレス工程の反応について紹介されました。
2/25
〜2/29
TV TVO
「カイシャ魂」
山本化学工業

→当社の業務内容を山本社長のインタビューを交えて5日連続で紹介されました。
1/1 雑誌 美人計画
2008年1月号
「INFORMATION」
眼科医も認めた眼精疲労対策グッズ
バイオラバー素材アイマスク

→注目のアイテムとしてバイオラバーアイマスクが紹介されました。
2007年へ